ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月25日

夕森キャンプ場

 2012年8月18、19日の土日、岐阜県の夕森キャンプ場に行ってきました。
 今回は兄ちゃん家族とどっか行きたいね~とか言ってて、でも雨が降りそうだからバンガローで楽したいね~、どっかキャンセルで空いてないかね~という感じで当日の朝9時に決定しましたビックリ

 夕森キャンプ場はバンガローが何十棟もある巨大キャンプ場で、持ち込みテントサイトは無いのでオートキャンパーさんにはあまり馴染みがないかもしれません。まあ、バンガローも泊まってみたいと思ってましたのでいい経験になりました。


夕森キャンプ場
 これが全体マップ。ふれあいゾーン45棟、龍神ゾーン40棟、国設ゾーン34棟とすごい広さのキャンプ場で、今回はふれあいゾーンに行きました。


夕森キャンプ場
 これがふれあいゾーンのマップ。かなりの坂道を車で登っていった先の斜面にバンガローが乱立しています。ここの30番に泊まりました。


夕森キャンプ場
 下から見た30番。入口側にタープを広げ、2家族で1棟にしたので、お着替えテントを外に建てました。
 車は横付けできません。写真を撮った地点まで車を持ってきて荷物をあげました。


夕森キャンプ場
 荷物を搬入したあとは、ゾーンの一番上にあたる星の広場に車を停めにいきます。ブルーシートの中身はキャンプファイヤーの木組みのようです。


夕森キャンプ場
 広場(駐車場)からサイトへの歩道。30番は近い方だったのでこのルートで搬出しました。けっこうな上り坂できつかったですがタラ~


夕森キャンプ場
 バンガローの内部。6畳プラス荷物置き場と棚。


夕森キャンプ場
 フローリングの上にビニール製のゴザが敷いてありました。ほうきが備えてあるので軽くおそうじ。
 ウチラはこの上にエアマットをギチギチに敷き詰めて寝ました。二家族分が6畳にぴったり納まりました。


夕森キャンプ場
 近くのトイレ棟。


夕森キャンプ場
 男女別で、女子トイレには3つ、汲み取り式水洗和式でした。トイレットペーパーあり、臭いあり、です。


夕森キャンプ場
 炊事棟のようす。片面が作業台と炉。


夕森キャンプ場
 もう片面が水道になっていました。数は十分だと思います。
 また、炊事棟にゴミ置き場が設置されてあって、生ゴミはふたつきで安心でした。缶などの分別ゴミもここに置き場があるので最後の片付けのとき楽でした。


夕森キャンプ場
 ふれあいゾーンの最下部にある水場。こちらのゾーンは基本、川沿いじゃないので川遊びができないと思っていましたが、どうしてもっていうならここで小さい子は遊べるかもしれません。ウチラは初日雨に降られ、翌日は早々にきりあげて別の川に行きましたので入っていません。



夕森キャンプ場
 こちらは夕森キャンプ場最下部にある夕森国際マス釣り場。
 けっこうにぎわってました。川全体に石で仕切られたタナが作ってあり、決められた範囲内で好きなだけ釣っていいようです。大人1人2000円でエサや竿つき。BBQ道具も持ち込みOKみたいで川原の好きな場所でやっていいみたい。
 ウチラは実はここで川遊びができるんじゃないかと思って立ち寄ったのですが、このエリアは完全にマス釣り場の川になっていて入っちゃダメとおこられましたテヘッ
 そのエリアを外した上流ならいいみたいです。もう帰りがけだったので、また上がっていくのもなんなので違う川へ向かうことにしました。


黄色い星雑談黄色い星

 初めてのバンガロー泊だったのですが、テント設営と片付けが省けるってのはとっても楽でしたチョキ初日はタープを設営し終わると同時に雨が降り出しましたからホントにありがたかったです。6畳タイプで6500円プラス土曜料金1000円で7500円。二家族で泊まったので一家族あたり3750円です。これならアリでしょうニコニコ

 ただ、小さいバンガローなので、まわりの平らなスペースも狭目。木々のあいだになんとかテーブル1個置いてイスで囲むくらいのリビングスペースが確保できる感じです。スペースにはU字溝1個と丸太の腰掛けが4つぐらい置いてありました。
 大きいタイプのバンガロー前にはウッドデッキが組んであるところもありました。いいな~シーッと横目で見ながら・・・。

 ここは最下部のマス釣り場からもだいぶ登ってきて標高があるようで、名古屋で35℃の真夏日でしたが、ひんやりしていました。夜は長袖、長ズボンに薄手のシュラフを上にかけるくらいが丁度よいです。って、ウチは半袖、半ズボンにタオルケットしか持っていかず、足の先から肩までしっかりくるまってなんとか寒がらずに眠りました。


ドームテント夕森キャンプ場ドームテント

【住所】
 岐阜県中津川市川上1057-4

【電話】
 0573-74-2144

【受付】
 チェックイン:13:00/チェックアウト:11:00 


【営業期間】
 5月~10月

【料金】
 美化協力金1人200円
 4.5畳:5000円もしくは5500円
 5畳:5500円
 6畳:6500円
 8.5畳:9500円
 12畳:13000円
 2階建て(6、8畳):14500円
 7、8月の土曜日とお盆シーズンは1000円UP

 
【駐車場】
 各ゾーンに合同駐車場あり

【電源】
 バンガロー内にあり

【サイトタイプ】
 ふれあいゾーンは林間。下は当然、山土でイスやテーブルはけっこう土がつきます。

【炊事場】
 各ゾーンに3~5ヶ所

【トイレ】
 各ゾーンに3~5ヶ所

【ゴミ】
 炊事棟にゴミ置き場あり。袋は受付の際に透明の袋をもらいました。

【お風呂】
 シャワー室各ゾーンの管理棟にあり

【付帯施設】
 夕森国際マス釣り場
 YOU遊広場

【遊び場】
 マス釣り、川遊び

【買出し】
 中津川市街

【ホームページ】
 http://www.youmori.com/index.php?FrontPage







この記事へのコメント
こんにちは!

中津川にバンガローのみのキャンプ場なんてあったんですね。知らなかった。

キャンプ場よります釣り場の方が気になる~。川もきれいそうだし、BBQも出来るなんて魅力的~。水遊びも出来るのかな?
Posted by ゆずパパ at 2012年08月25日 13:01
ゆずパパさん、こんにちは( ^-^)/

マス釣り場は天然の川の本流を石組みで区切っていくつものタナを作った感じで、そこで泳いではいけないみたいです。脇にそれた支流というか溜まりみたいなとこならいいよと言われました。

釣りの仕組みは、放流の時間が数時間おきに決められていて、魚をどんどん釣り上げていくという感じのようです。エサはイクラ。完全な釣堀じゃないから、チビッコにはちょっと難しそうですね。

BBQは、地面が平坦なところはなかなか無さそうでしたが、ごろごろした川石ですがパラソルを立ててあちこちでやってましたよ。直火がOKだったかは確認とれてません。

駐車場はキャンプ場の受付のところと共有で十分な台数あります。マス釣り場までは100mほど離れてますが。マス釣り場前で少し車を停めて荷物を降ろせば問題なさそうです。
Posted by もじゃくまママもじゃくまママ at 2012年08月25日 18:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夕森キャンプ場
    コメント(2)