ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月23日

戸隠イースタンキャンプ場

2012年9月14~17日、もじゃくま家初の長期キャンプに戸隠イースタンキャンプ場へ行ってきました。今年の9月はシルバーウィークの日取りがいまいちでしたが、1つ平日休みをもらって3泊4日の連休を確保チョキ。連泊はサイコーですね~ドキッ

さて、さっそく行きましょう。
 戸隠とは、長野県の北の方にあり、名古屋からは3時間以上かかります。
 戸隠には戸隠山の南側に戸隠神社があって全部で五社あるのですが、そのまわりが観光地化されています。で、ちょうどいい場所に「戸隠キャンプ場」と「戸隠イースタンキャンプ場」が向かい合わせであります。どちらも予約不要の早いもの順のフリーサイトで、行く前はどちらにするか決めて行きませんでした。

金曜(平日)のお昼前に到着して、まずは両キャンプ場をぐるっと一周見させてもらいました。どちらもまだ数えるほどしかお客さんがいなかったので、選び放題ですハートあーでもないこーでもないと論評がくりひろげられ、もじゃくまパパの最終決定によりイースタンキャンプ場の一番右奥に設営することになりました。決め手は「ひと気がなさそう」ということでした。パパはなるべく人がいないところに行きたい主義なので、人気のオートキャンプ場の区画サイトより、このような広いフリーサイトや若干不便そうな穴場キャンプ場を好むのです・・・ガーン
 案の定、休日に入っても、隣りや向かいには50m以上離れたところにしかお客さんは入りませんでした。また、向かいの戸隠キャンプ場に様子を見に行ってみると、金曜の静けさがうそのように、「フリマでもやってるんかい!?」ってくらいにテントと人がひしめきあっていましたビックリこちらは施設が充実していることと戸隠山がよく見えるということですごく人気のキャンプ場のようです。確かに、戸隠山が迫るようにそびえ立ち、最新の施設や売店なんかがあって、ファミリーやグループで大賑わいでした。イースタンは人気がないわけではないと思いますが、休日に入っても対照的に静かなキャンプ場でした。

では、イースタンキャンプ場のご紹介に移ります。

戸隠イースタンキャンプ場
 イースタンキャンプ場の入口。特にゲートはありません。

戸隠のメイン道路をはさんだ向かい側(戸隠キャンプ場側)に受付の管理棟があります。
 とっても親切丁寧なおじさんで、どのあたりがオススメのサイトだよとか、スーパーや温泉、救急病院の場所などを地図に書き込んで教えてくれましたニコニコ
 (この写真は早朝に撮ったものですので閉まってます)

戸隠イースタンキャンプ場
 受付時にこのような札をもらい自分のサイトにぶらさげておく方式です。
 タープ別料金はありませんでした。(戸隠キャンプ場はあるようです。)

我が家のサイト。一番奥の角なのでかなりプライベート感あります。このように車はどこでも乗り入れ可。地面は芝とオオバコで硬さは普通。10~20m間隔で背の高いカラマツが生えた林間サイトです。
 直火もOK焚き火薪も売ってますが、裏山で取り放題ですチョキ

戸隠イースタンキャンプ場
 キャンプ場の中央に新しくできたばかりのトイレ棟です。

最新の水洗洋式、とてもゆったりした作り、木の香りが心地よかったです。機密性がよくできており、虫もほとんどいませんでした。我が家からは子供の足で4、5分かかりますが散歩がてらによく利用させてもらいましたニコニコ

我が家から最寄の炊事場。沢の水をポンプでくみ上げてろ過、消毒して流しています、と書いてありました。煮沸して飲用しました。
 となりにはカマドもありました。
 このような炊事棟が場内に数ヶ所あり少なくて不便ということはありません。

戸隠イースタンキャンプ場
 我が家から最寄のトイレ。お茶屋さんのようなたたずまいですね。

中はポットン和式。紙も備えられとてもきれいにされていました。虫が多いのは仕方ありませんね。

場内の一部にはキャンピングカー用に電源サイトが数ヶ所ありました。

戸隠イースタンキャンプ場
 管理人さんがオススメしていたサイト付近へ行ってみると、こんなにきれいな戸隠山が見えましたキラキラ場内入って左手奥へ進んだ白樺の多いサイトです。こちらはそこそこのお客さんが入ってみえました。(戸隠キャンプ場はもっと山寄りで視界が開けてるのでよく見えるわけなんですけどね)

場内入ってすぐ右手にあるシャワー棟です。男女共同2室ありました。

5分200円。子供と二人で、今回はじめてコインシャワーなるものを使いました。
 ここのシャワー室は脱衣場とシャワー室とがそれぞれ1畳ずつぐらいの広さがあって、シャワーの水量は申し分なく、温度調整も自分でできますし、何よりボタンを押してシャワーを止めればタイマーのカウントも止めていられるのがありがたかったです。二人でも5分できちんと洗い流すことができましたニコッ当然だと思いますがシャンプー類や腰掛、洗面器などはまったく置いていませんので、ご注意ください。

戸隠イースタンキャンプ場
 ゴミ置き場。可燃ゴミ、生ゴミ、ビン、缶、乾電池といったところです。とっても頑丈なゴミ箱で安心です。

場内入ってすぐの左手にはこのようなバンガロー群があります。
 5、6人用で1泊5000円、電源付きだそうです。寒い時期や雨の時はありかもしれません。

戸隠イースタンキャンプ場
 管理人さんに教えてもらった最寄の第一スーパーです。といっても約20キロの黒姫駅まで下りていかなければなりません。田舎町のスーパーといったところで、とりあえずそろいます。野菜なんかはここへ下山する途中に路上売店が3、4軒ありますので覗いてみるのもおもしろいです。

こちらは戸隠エリア唯一の温泉施設、「戸隠神告げ温泉」です。初日に入りに行きました。露天風呂がなかったのが残念でした。シャンプーやボディソープはありました。

黄色い星雑談黄色い星
 まず、混雑状況ですが、隣りの戸隠キャンプ場に比べたら、とてもゆったり、静かにすごせます。どうしても眺めがバツグンで高規格でというこだわりがなければ絶対こちらの方が落ち着けると思います。ハイシーズンがどうなのかはわかりませんが、9月の連休は最低でも20m四方のスペースは確保できると思います。

気温は、名古屋でまだまだ30度を越える初秋でも、やはりこちらは涼しいです。日中は半袖短パンで遊びに行きましたが、サイトに戻ったら長袖のジャージ類をはおりたいです。夜は長袖のTシャツにジャージの上下、5度まで対応の寝袋でちょっと暑くて腕を出すといった感じでした。

虫はそれなりにいました。足の長いクモとハサミムシが多いと思いましたがそう危害を加えてくるわけではないので気にしませんでした。朝晩の薄暗がりになると一瞬蚊が出現しました。

コインランドリーがないのが唯一の弱点かと思います。日数分の着替えを持っていったのでさほど気にはなりませんし、タオルや半袖Tシャツは手洗いして干しておけばなんとか乾きました。夜まで干しちゃうと夜露でまた濡れちゃいましたが・・・

周辺の遊び場もたくさんあります。中二日は午前1件、午後1件という感じでお昼にはゴハンと昼寝にサイトへ戻ってきてという遊び方ができました。今回訪れたのは戸隠五社と黒姫高原のコスモス園とチビッ子忍者村です。どれもオススメです。

今回は一度も雨に降られず、戸隠を堪能できた4日間でした。でもまだ鏡池やトレッキング、登山なんていう楽しみを残してありますので、子供がもっと歩けるようになったら、いつかまた必ず訪れたいと思っていますニコニコ

ドームテント戸隠イースタンキャンプ場ドームテント

【住所】
 長野県長野市戸隠戸隠山国有林内

【電話】
 026-254-2125

【受付】
 チェックインアウト:自由!!

【営業期間】
 4月下旬~10月下旬

【料金】
 1台1泊3500円(車1台、テント1張、タープ1張)予約不要

【駐車場】
 テントの横に乗り入れ可

【電源】
 1泊500円(たぶんキャンピングカー用のエリアが空いていれば貸してくれるんだと思います)

【サイトタイプ】
 山土、芝、雑草
 標高1200m、ほんの少し傾斜、林間のフリーサイト

【炊事場】
 5棟

【トイレ】
 5棟

【ゴミ】
 ゴミステーション有り(無料)。生ゴミ、可燃ゴミ、ビン、缶、乾電池、ガスボンベなどに分別。指定袋なし。

【お風呂】
 シャワー室24時間利用可、5分200円。

【付帯施設】
 バンガロー、管理棟

【遊び場】
 戸隠神社参り、山登り、戸隠民族館、チビッ子忍者村、戸隠牧場、鏡池、黒姫高原など

【買出し】
 第一スーパー(黒姫駅)