ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月17日

旭高原元気村で紅葉BBQ

 2012年11月10日(土)、愛知県矢作ダムの近くにある旭高原元気村で紅葉を観ながらBBQをしてきました。


 せっかく今年からアウトドアを始めたもじゃくま家。十分な装備が整えば寒い季節もぜひキャンプしてみたいのですが、準備ができるまではせめてデイキャンプで・・・


 ということで、紅葉を観ながらBBQがしたいな~と思い、あっちでもないこっちでもない・・・とリサーチした結果、旭高原元気村へ向かうことにしました。


 ここの紅葉がどんな状況なのかとか、BBQ場のまわりにもみじの木があるのかという情報はほとんど手掛かりがありませんでしたが、娘のリクエストが「BBQと動物園」でしたので、ちょうどここは触れ合える動物がいるということで、紅葉はダメもとで決定しました。


 この日の香嵐渓の紅葉は50%とのことで、豊田の平野部を走っている頃はまださほど色づきが目にとまりませんでした。


 しかし、旭高原はふもとの矢作ダムから急峻な山道をのぼり、標高650mの山の頂上にあるため、ふもとの色づきが50%でも、ここはちょうど見頃もみじ01
 一気にテンションアップ

旭高原元気村で紅葉BBQ



旭高原元気村で紅葉BBQ
 受付のきらめき館です。ここでお金をはらい、駐車証をもらいます。ひととおりのレンタル品、薪などがそろっていました。



旭高原元気村で紅葉BBQ
 この駐車証をフロントガラスのところに置けば、デイキャンプ広場に駐車できます。



旭高原元気村で紅葉BBQ
 デイキャンプ広場の一角にあるバーベキューハウス。10人くらいで囲む大きな鉄板(プロパンガス使用)が4つあったかな。1グループ3000円。1組利用がありました。
 左端に見える車がもじゃくま号です。10時半に到着、こんなにいい天気の紅葉日和なのに、デイキャンプはうち1件の貸しきり状態でしたチョキ
 車1台1500円、利用期間は4月~11月です。



旭高原元気村で紅葉BBQ
 接近して撮った写真がこちら。車の向こう側にも備え付けのテーブルとベンチがあって、そこを荷物置き場に店をひらきました。
 紅葉は黒っぽく見えますが・・・



旭高原元気村で紅葉BBQ
 けっこういい色です。
 車横付けで、こんなに静かなところで火を熾せるなんて、サイコーです。



旭高原元気村で紅葉BBQ
 バーベキューハウスの裏手には、炊事場。洗剤やスポンジも備え付け。



旭高原元気村で紅葉BBQ
 炊事場の脇には生ゴミと炭を捨てる一斗缶がありました。それ以外のゴミは持ち帰りとのこと。


旭高原元気村で紅葉BBQ
 ゴミ置き場の裏の森には1泊3000円のテントサイトがありました。車は横付けできないのとトイレやシャワーが遠いのが難点ですが、新調したばかりの高床デッキ(5m×4mくらいかな)がかっこよかったです。開設期間は4月~11月。水遊び場がないので夏は暑いかな。春や秋はとっても雰囲気があっていいかもしれません。


旭高原元気村で紅葉BBQ
 さてデイキャンプ広場にもどります。ここの一角にはこーんな長いローラーすべり台が2基あります。「もう1回」地獄にはまること間違いなしですガーン
 ここの頂上にトイレがあります。女子トイレはすべて和式ですが、身障者用トイレがちょっと変形の洋式ですので小さい子にはこちらが使いやすいです。テントサイトのトイレも多分ここが最寄なんだと思います。登るのがちょっと大変ですね。


旭高原元気村で紅葉BBQ
 同じく広場の一角にあるターザン。大きい子はこちらかな。

 
旭高原元気村で紅葉BBQ
 食後にお散歩がてら、おまちかねのふれあい動物園へニコニコ
 入場無料。11日で今年は終了ということで間に合ってよかったです。
 エサ代は100円。


旭高原元気村で紅葉BBQ
 ヤギ、ウサギ、ウマ、リス、カメなんかがいました。優さんには十分です。


旭高原元気村で紅葉BBQ
 おウマさんにも乗りました。1周400円。



黄色い星雑談黄色い星

 紅葉日和の土曜日、香嵐渓はきっとすごい人出でしょうが、こちらはとても静かでゆっくり焼き芋をしながら秋を満喫することができました。たまたますいてたのかなあ・・・。

 昼過ぎから野外ステージで何かの音楽フェスのリハーサルが始まり、ちょっとうるさかったですけどね。

 BBQ施設は今回紹介した持ち込みデイキャンプやバーベキューハウス以外にも常設タープのBBQスペースや団体用の屋根付き屋外炉など、用途に合わせていろいろあるみたいです。

 お弁当持参でも、きらめき館の前に駐車場があり、そこらじゅうにベンチやテーブル、ピクニックシートを広げる場所はありますから十分のんびりできると思います。
 もみじやいちょうをバックにした撮影スポットもあちこちあります。散策路も整備されていてハイキングにもよさそうです。

 ほかにもテニスコート、グランド、天文台、12月からはそりすべり専用ゲレンデなんかもあるようです。ゲレンデ、かなり興味ありますww
 


 名古屋から1時間半かからないくらいという近場にこんないい遊び場が!



 また出没すること間違いないです。




《ホームページ》
 http://www.asahikougen.co.jp/index.html






同じカテゴリー(愛知おでかけ)の記事画像
大高緑地公園 デイキャンプ場
モリコロパーク 水のエリア
げんきの郷 すくすくヶ丘
モリコロパークのプール
まいにちブルーベリー
伊良湖で潮干狩り
同じカテゴリー(愛知おでかけ)の記事
 大高緑地公園 デイキャンプ場 (2012-12-27 05:25)
 モリコロパーク 水のエリア (2012-08-08 08:36)
 げんきの郷 すくすくヶ丘 (2012-07-28 07:18)
 モリコロパークのプール (2012-07-21 08:46)
 まいにちブルーベリー (2012-07-16 07:19)
 伊良湖で潮干狩り (2012-07-08 08:58)

Posted by ゆうすずママ at 14:25│Comments(4)愛知おでかけ
この記事へのコメント
へ~名古屋から近いんですね^^;知らなかった・・・愛知県内のキャンプ場って行ったことがなく・・・大高ぐらいですね^^;

もうちょっと地元のキャンプ場の発見を楽しみたいところですね^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年11月19日 17:04
ささゆりの近くのようですよ(^^)

展望台もあって眺めのいいところです。

ささゆり、ウチもいつか試しに行ってみたいです(^_^)v
Posted by もじゃくまママ at 2012年11月19日 18:56
「中止宣言」へのコメントいただいたまま返信が遅くなってすみません^^

記事違いですが、お礼させてください<m(__)m>

ありがとうございました^^

今後ともよろしくお願いします!(^^)!

大高を教えていただいた縁ですね^^今月16日には大高で忘年会オフ予定していますよ~^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年12月05日 16:37
みーパパさん、こんにちは( ^-^)/

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますww

オフ会、楽しそうですね~!

私も行ってみたいっていう願望はあるんですが、ダンナくんが単独行動の好きな人で・・・。

ブロガーさんとの交流について話してみたことはないですが、

いつかそういう話ができて、興味を持ってくれる時がきたら、我が家もオフ会デビューしたいと思っていますo(^-^)o

お誘い、ありがとうございました。

みなさんのブログで妄想参加させていただいておりますww
Posted by もじゃくまママもじゃくまママ at 2012年12月07日 04:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旭高原元気村で紅葉BBQ
    コメント(4)