ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月22日

広島 柳瀬キャンプ場で川あそび

 2012年お盆。広島に帰省した際に、川あそびとBBQがしたいねーってことで、近場で無料で条件を満たす柳瀬キャンプ場へデイキャンプに行ってきました。

 ここは広島市のはじっこで、太田川にかかる安佐北大橋のたもとにある老舗キャンプ場です。もじゃくまパパたちが小さい頃からよく来た場所なのだそうです。なんたって無料なのがいいですね。


広島 柳瀬キャンプ場で川あそび
 川の全景。橋桁の下がドーナツ状に石で囲いがしてあり、その中でジャブジャブできる水たまりになっていました。水あそびデビューな子でもこの中なら安心です。
 ドーナツの向こう側は白波がたつくらいの急流や深みがありますのでキケン。ドーナツの下流側は流れがおだやかなので大きな子たちが遊べます。が、川のまんなかから向こうは大人でも足が届かないのでキケンです。


広島 柳瀬キャンプ場で川あそび
 川から駐車場側を見た様子。川石がゴロゴロでとっても歩きにくいです。車が停まっている所から右奥にかけての森が本来のキャンプ場。今回は利用していませんのでレポートできずゴメンなさい。小さなトイレと炊事場がありました。


広島 柳瀬キャンプ場で川あそび
 川あそびがメインなので、目が届く場所でBBQ、となるとこんなゴロ石の川原でやるしかありませんでした。橋の下がちょうど日陰になっているので、タープはいりません。テーブルやイスは不安定ですが並べられます。ウチはコンロを持っていきましたが、石を組んで直火でBBQしているグループもありました。残り火の処理をきちんとすればOKなのでしょう。


広島 柳瀬キャンプ場で川あそび
 下流の開けた場所。川半分までは3才の子でも足がつく深さです。水はちょっと汚いかも・・・。なんとか泳げるレベルです。
 それにしても、市内にこれだけの自然が残されてるなんてうれしいですね。これ以上川が汚れないことを願ってます。







Posted by ゆうすずママ at 05:16│Comments(0)広島おでかけ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
広島 柳瀬キャンプ場で川あそび
    コメント(0)